2021-08-20
プロバイオリキッド(有機JAS発酵アミノ酸液肥)流し込みによる 「水田抑草試験研究」
試験研究圃場 大分県中津市
2021年6月20日田植え/23日液肥流し込み

20aの圃場にプロバイオリキッド120ℓを500ℓにのばして水口より流し込みした。満遍なく広がりうまく施用できた。
7月8日 田植えから18日後の写真

水田の水は現在(令和3年7月15日 田植えより23日後)も濁っており、雑草は抑草できている。特に気になる匂いもなかった。
関連記事

さつまいもの無農薬有機栽培、毎年コガネムシの被害が大変だ。食味を良くするため収穫を遅らせると70%くらいかじられている。よい方法ありませんか? 
水稲でのミネラル資材を探しており稲穂豊穰ミネラルが気になっている。詳しく知りたい。 
一般的な施用量を知りたい 
水田抑草でこつぶっこを使用している。すぐ横に民家もあり匂いを気にしている。PSBTやプロバイオリキッドの施用について詳しく(単独や3種類併用など)、またできる限り経済的方法を教えてください。浮草やアオミドロの対策法も教えてください。 
カメムシ対策として竹酢液を使用している。昨年はフローラルフローラも効果があるとのことで併用したが、どちらも匂いがきつめで効果が打ち消されることはないか。






