2022-02-01
カメムシ対策として竹酢液を使用している。昨年はフローラルフローラも効果があるとのことで併用したが、どちらも匂いがきつめで効果が打ち消されることはないか。

カメムシ対策
竹酢とフロ-ラルフローラの混合、匂いは複雑になるでしょうね。
打ち消されることはないと思いますが、混ぜて散布したことがありませんので、はっきりわかりません。
猪名川の加地農園さんは彩葉コ-トの定期的な散布で効果を上げていると言われています。彩葉コ-トは植物が当たる危険性があるので、濃度は2000倍程度で試験しながらご使用ください。
関連記事
無農薬有機栽培でお米の生産を行っているが、収量が5俵/10a程度で、もう少し収量を増やしたい。どのようにしたらよいか教えてください。 有機無農薬水田に使う抑草対策を兼ねる肥料について知りたい。単収8俵以上の収穫を目指したい。 黒豆を有機JASで生産しています。食味をおいしく、収量を向上したい。栽培方法など提案してほしい。 こつぶっこでの抑草対策。水が濁らず草が生えてしまった。来年へ向けての対策は? 水田抑草でこつぶっこを使用している。すぐ横に民家もあり匂いを気にしている。PSBTやプロバイオリキッドの施用について詳しく(単独や3種類併用など)、またできる限り経済的方法を教えてください。浮草やアオミドロの対策法も教えてください。